サーバーとドメインは「Xserverでまとめて契約」がおすすめ!メリットを解説

Xserverのメリット!ドメインとサーバーをまとめて契約

個人ブログ会社ホームページを開設したり、ビジネス用途などでメールアドレスを利用したりするには、サーバードメインを契約する必要があります。

とはいったものの、さまざまな会社やサービスがあり、「どこで契約をすればいいの?」と迷ってしまいますよね。

ここでは、そんな悩みを少しでも解消できるように、Xserverでサーバーとドメインをまとめて契約することのメリットを紹介します。

Xserverを利用することには、ドメインが永久無料になるほか、契約管理が楽になったり、トラブル解決がしやすくなったりと、多くのメリットがあります。

とくに、「ドメインが永久無料になる」のは非常に大きなメリットですので、これから契約という方も、契約の移転を検討している人も、ぜひ参考にしてみてください。

サイト開設やメール運用には「サーバー」と「ドメイン」が必要

個人ブログ会社ホームページなどのWebサイトを開設したり、ビジネス用途などのメールアドレスを作って利用したりするには、「ドメイン」と「サーバー」が必要です。

「サーバー」と「ドメイン」の主な用途
  • ブログやホームページなどの開設
  • メールアドレスの作成と利用

なぜ「サーバー」と「ドメイン」が必要なのかを理解するために、それぞれがどんな役割を担うものなのか、まずは基本から解説していきます。

サーバーの役割は?

サーバーは、インターネット上でデータを保管し提供するためのもの。

ブログやホームページ用のデータを設置したり、メールアドレスを作ってメールを送受信するために必要です。

サーバーは、言うなればインターネット上の「土地」
現実で家を建てたり、郵便物をやり取りしたりするときと同様に、インターネット上でも「土地」にあたるサーバーが欠かせません。

とはいえ、サーバーを自分で用意し、管理・運用するには、多くの知識とコストがかかるもの。

専門知識がそこまで必要なく、管理や保守を業者に任せられる「レンタルサーバー」を契約することが一般的です。

レンタルサーバー『エックスサーバー』のご紹介

当社では月額990円(税込)から利用できる『エックスサーバー』というレンタルサーバーサービスを提供しています。
高速サーバー環境と、多数の便利な機能を備え、個人から法人まで、幅広くおすすめできるサービスです。

  • 国内シェアNo.1のレンタルサーバー(※1)
  • サーバー速度も国内No.1(※2)
  • 超速サーバー環境で大量アクセスに強い
  • 「WordPress簡単インストール機能」をはじめ、サイト運営に関する機能が充実
  • 19年以上のサーバー運用実績と手厚いサポートで利用も安心
レンタルサーバーサービス『エックスサーバー』

※1 2023年10月時点、W3Techs 調べ
※2 2024年1月30日時点、自社調べ。

ドメインの役割は?

一方でドメインインターネット上の「住所」のようなものです。

ブログやホームぺージなど、WebサイトのURL(アドレス)や、メールアドレスとして、対応するサーバー(土地)の場所を示す役割があります。

ドメインの利用には、ドメイン取得サービスを用いるのが一般的です。

ドメインを新たに取得して契約するときや、利用契約を更新するときには、1年単位で費用が必要です。
料金を支払いつづけることで、ドメインが継続的に利用できます。

ドメイン取得サービス『Xserverドメイン』のご紹介

当社では『Xserverドメイン』というドメイン取得サービスを運営しています。
『エックスサーバー』などのレンタルサーバーと連携しやすく、契約も一括管理できて便利です。

  • ドメインの取得・更新が国内最安値(※)
  • 維持調整費などのオプション料金もなし
  • DNS設定やWhois代理公開機能など必須機能を用意
ドメイン取得サービス『Xserverドメイン』

※ 自社調べ、2023年9月5日12時時点

ドメインの費用については、以下の記事でくわしく解説していますのでご参照ください。

ドメインとサーバーの関係は以下の記事でも紹介しています。

「サーバー」と「ドメイン」はまとめて契約がおすすめ

「サーバー」と「ドメイン」を用意するには、それぞれ専用のサービスを利用するのが一般的ですが、同じ事業者でまとめて契約するのがおすすめです。

契約をまとめておけば、管理や連携が楽だったり、トラブル対策がしやすくなったりするなど、いくつもメリットがあるためです。

契約管理が別々だったために、契約更新を忘れ、ホームページやメールが利用できなくなって大慌て……というのはよくあるトラブルです。

Xserverでも、レンタルサーバー『エックスサーバー』と、ドメイン取得サービス『Xserverドメイン』を提供していますので、ぜひ一緒にご利用ください!

Xserverでサーバーとドメインを契約するパターンは、大きく2つあります。

Xserverでサーバーとドメインを契約するパターン
  1. 『エックスサーバー』のみ契約し、「独自ドメイン永久無料特典」を利用
  2. 『エックスサーバー』と『Xserverドメイン』を個別で契約
Xserverでサーバーとドメインを契約するのは主に2パターン

サーバーとドメインを利用するなら、『エックスサーバー』を契約したうえで、「独自ドメイン永久無料特典」を利用するのが圧倒的におすすめです!

次の章では、ドメイン永久無料特典を含め、「Xserverでまとめて契約」のメリットを解説していきます!

Xserverで「サーバー」と「ドメイン」を契約するメリット4つ

続いて、Xserverでサーバーとドメインを契約するメリットを紹介していきます。

Xserverでサーバーとドメインを契約するメリットは、以下のとおりです。

サーバーとドメインをそれぞれ異なる事業者のサービスで契約することも、もちろん可能です。
「欲しいドメインが特典の対象外」である場合も、サーバーとドメインを個別に契約していくことになります。

しかし、どちらもXserverのサービスに統一することで、さまざまなメリットがあります。

ぜひ参考にしてみてください!

1. 独自ドメインがずっと無料で使える(サーバー契約の特典)

『エックスサーバー』では、契約した方に「独自ドメイン永久無料特典」を提供しています。

この特典は、『エックスサーバー』を契約している限り、ずっと無料でドメインを利用できる非常にお得な特典です。
しかも無料となる独自ドメインは2つです!

活用できれば、サーバー料金のお支払いだけで、ブログやホームページ、メールアドレスが運用できて非常にお得です!

「独自ドメイン永久無料特典」とは
  • 『エックスサーバー』の契約で、ドメインの新規取得や更新費用が無料に!
  • 「.com」や「.net」などの人気ドメイン10種類以上が対象
  • スタンダードプランだと「12ヶ月以上の新規契約」と「自動更新の有効化」で適用可能
    (そのほかのプランでは契約のみで特典の利用が可能)

通常、ドメインを利用しつづけるには、少なくとも年1000円〜3000円ほどの料金のお支払いが必要ですが、特典を利用すれば完全に無料です。

また、ドメインの更新手続きも自動で行われるので、ドメインを失効する心配もありません。

以下の記事では、特典を利用した申し込み手順についてくわしく解説しているので、ぜひご覧ください!

「独自ドメイン1年無料特典」も利用可能

「独自ドメイン永久無料特典」とは別に、全20種のドメインすべてを1年間無料で利用できる、「独自ドメイン1年無料特典」も提供しています。

  • 『エックスサーバー』を契約すれば、特別な利用条件なく利用できる
  • 「独自ドメイン永久無料特典」にはない種類のドメインも対象
  • 「独自ドメイン永久無料特典」との併用も可能

2年目以降は更新料金が必要ですが、「まずはWebサイトをお試しで作ってみたい!」という人にはぴったりです。

2. WordPressが最短10分で開設できる

WordPressでブログやホームページを開設する予定であれば、『エックスサーバー』の「WordPressクイックスタート」利用が非常におすすめです。

「WordPressクイックスタート」を利用すれば、最短10分でWordPressサイトが開設できます!

WordPressクイックスタートのお申込み画面

「WordPressクイックスタート」を使うと、サーバーのお申し込みと同時に、以下の項目がすべて自動的に完了します!

WordPressクイックスタートでできること
  • レンタルサーバーのお申し込み
  • レンタルサーバーの本契約(料金のお支払い)
  • ドメインの取得と設定(サーバーへの設定、https設定)
  • WordPressの設置
  • WordPressテーマのインストール
WordPressクイックスタートで5つまとめて簡単一括お申し込み

また、インストールできるWordPressテーマは、いずれも高い機能性を誇り、多くの方に利用されている、ホームページやブログ制作における人気テーマばかりです。

WordPressクイックスタートで同時インストールできるテーマ

※2023年9月時点

すばやくWordPressを始めたい初心者の人にぴったりの機能ですので、ぜひ「WordPressクイックスタート」を活用してみてください!

3. 契約の管理が楽になる

ほかにも、Xserverでサーバーとドメインを契約することで、契約の管理が楽になるというメリットもあります。

サーバーとドメインをまとめて契約すれば、統合された契約管理システム上で、両方の契約を一か所で管理できます。

「独自ドメイン永久無料特典」利用の有無にかかわらず、『エックスサーバー』と『Xserverドメイン』を利用した場合、以下のように同じ管理画面で状況を確認できます。

Xserverのサーバーとドメインの契約管理画面

利用期限も一目で分かるようになっているので、未払いによるサーバー契約の凍結や、ドメインの失効を防止できます。

契約の更新ができておらず、「Webサイトが急に利用できなくなった!」とあわてて問い合わせされる方も多くいますので、契約が管理しやすいことはとても重要です。

4. トラブルの原因を特定しやすい

サイトが表示されないなどのトラブルが発生し、自身で解決できない場合は、多くの方がサポートへ問い合わせるかと思います。

そんなとき、サーバーとドメインを同じ事業者で契約されていることで、サポートにおいてトラブルの原因が特定しやすい利点があります。 

たとえば、サーバーとドメインを別々のサービスで取得・管理している場合、それぞれのサポートが確認・対応できるのはそれぞれのサービスについてのみです。
ドメインが原因で不具合が生じている場合、サーバー側のサポートはドメインに関する具体的な対応を案内できません。

しかし、どちらも同じ事業者で一括管理できていれば、「サーバー」「ドメイン」の両方から問題を特定し、適切なサポートができます。

迅速に原因を特定し、適切なサポートを受けやすい面でも、契約先の会社を揃えておくのは有用です。

ブログやホームページでのトラブルに不安がある人は、一緒に契約することをオススメします!

これからXserverで契約をしたい人へ

ここからは、お得にXserverのサービスを利用する方法を状況・要望別にご紹介します。

現在Xserverでは「サーバーのみ」「ドメインのみ」を契約しているという人も、契約をXserverで一括管理することで、費用や手間などの面でメリットがあります。

ご自分の状況にあった項目を、ぜひチェックしてみてください!

サーバーとドメインをまだ契約していない人

これからサーバー・ドメインの両方を契約予定であれば、『エックスサーバー』を契約し、「独自ドメイン永久無料特典」を利用するのがおすすめです!

サーバーとドメインが一度に揃ううえに、ドメインにかかる費用を完全に0円にできます。

『エックスサーバー』のみでサーバーとドメインが揃ううえに、ドメイン無料!

また、WordPressでブログやホームページを制作予定であれば、「WordPressクイックスタート」を利用して、サーバー契約直後からサイト開設まで完了できます。

Xserverでサーバーもドメインもまとめて契約すれば、先に紹介したメリットをすべて享受できますので、ぜひご検討ください。

また、『エックスサーバー』では期間限定のキャンペーンを高頻度で実施していますので、活用すればお得に利用できます。

キャンペーンの実施状況や内容は、『エックスサーバー』公式サイトをチェックしてみてください!

サーバーとドメインをXserver以外で契約中の人

サーバーとドメインを他社で契約していて、「契約先が別々で管理が面倒……」「高速なサーバー環境が使いたい」「コストダウンしたい」とお考えなら、ぜひXserverへの移行をご検討ください!

『エックスサーバー』へサーバーを移転し、「独自ドメイン永久無料特典」を利用すれば、無料でドメインの移管が可能です。
現在、ドメインの料金を支払っている方は、特典によってコストダウンできます。

他社サービスでご利用のサーバーとドメインをXserverに移転・移管

ただし、ご利用ドメインの種類によっては特典が適用できない場合もありますので、事前に対象ドメインを確認しておきましょう。

利用中のドメインが適用条件に当てはまらない場合は、別のドメインを新たに取得する形で特典を活用することが可能です。

また、「サーバーの移転作業ができるか不安……」という方には、「設定代行サービス」のご利用がおすすめです。

当社のエンジニアスタッフが、お客様のサーバー移転作業を代行するため、安心してサーバーが移転できます。

すでにサーバーのみXserverで契約している人

サーバーを『エックスサーバー』を契約しているなら、「独自ドメイン永久無料特典」を利用して、他社管理のドメインを無料で移管できます!

また、移管後の更新費用も、特典を適用していれば無料です。

『エックスサーバー』の独自ドメイン永久無料無料特典を使えば、他社でご利用中のドメインを移管してコストダウン可能

ドメインを新しく取得して、WordPressのサイトを引っ越ししたい場合は、『エックスサーバー』の「WordPress簡単移行」機能も便利です。

新規取得したドメインに、運用中のWordPressを簡単に移行することができます。

すでにドメインのみXserverで契約している人

すでにドメインを『Xserverドメイン』で契約している場合、サーバーの契約も『エックスサーバー』に移行することで「独自ドメイン永久無料特典」を活用するとお得です。

もし現在ご利用中のサーバー環境を変えたいとお考えなら、ぜひご検討ください!

「独自ドメイン永久無料特典」は、すでに契約済みのドメインにも適用できます。

『エックスサーバー』へ移転し、特典を活用すれば、『Xserverドメイン』でご契約中のドメインを無料にできる

Xserverアカウントへログインし、「各種特典お申し込み」メニューから、特典の利用ができる状態かどうか確認してみましょう。

「独自ドメイン永久無料特典」は、スタンダードプランのみ利用に条件があります。

「独自ドメイン永久無料特典」の利用条件(スタンダードプラン)
  • 24ヶ月以上の契約期間で料金をお支払い
  • 自動更新設定の有効化

ドメインの更新費用が無料になり、お得ですので、ぜひご検討ください!

Xserverでサーバーとドメインを契約しよう!

今回は、Xserverでサーバーとドメインを一緒に契約することのメリットを紹介しました。

要点をまとめると以下のとおりです。

まとめ
  • サーバーとドメインはそれぞれ異なる契約である
  • サーバーとドメイン同じ会社で契約すると管理が楽になるなどメリットがある
  • 『エックスサーバー』にはドメインの利用が無料になるお得な特典がある

ブログやホームページを運用していくうえでは、契約の管理を楽にしたり、費用を抑えたりすることはとても重要です。

Xserverでサーバーとドメインを契約すれば、たくさんのメリットが得られますので、ぜひXserverでの契約をご検討ください!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

ドメインもサーバーもご利用なら

エックスサーバーで
ドメインずっと0円

ドメインと一緒にサーバーもご利用なら、当社が提供する国内No.1シェア(※)のレンタルサーバー『エックスサーバー』の「独自ドメイン永久無料特典」がお得!

ドメイン取得はもちろん、更新料金もずっと0円!移管にも適用可能です。
「.com」「.net」「.blog」など、定番の人気ドメイン各種から選べます。

\ 4/3まで半額キャッシュバック /

\ 4/3まで半額キャッシュバック /

\4/3まで半額キャッシュバック/

「独自ドメイン永久無料特典」の詳細はこちら

※ 2023年10月時点、W3Techs調べ。

ドメインの取得・移管は

人気ドメインも1円から取得可能!

人気ドメインも1円から取得可能!

人気ドメインも
1円から取得可能!

エックスサーバーが運営する、お手頃価格でご利用可能なドメイン取得サービスです。人気ドメインの「.com」や「.net」、企業・団体向けの「.co.jp」などを年額1円~取得することができます。70種類を超えるドメイン取得が可能で、ドメイン取得後も様々な関連サービスとの連携もラクラク。

あわせて読みたい

ドメイン名の決め方!初心者向けのコツを解説
後悔しないドメイン名の決め方!初心者向けのコツや注意点を徹底解説
Xserverのメリット!ドメインとサーバーをまとめて契約
サーバーとドメインは「Xserverでまとめて契約」がおすすめ!メリットを解説

※1自社調べ(2023年9月5日12時、時点)。
国内シェア90%以上を占めたトップ3社のレジストラ(2022年3月時点ICANN調査による)が提供するドメインサービスを対象に、公式サイト上の公表価格を調査。
本サービスにおいて登録可能なドメインが比較対象。
他社サービスにおける.com.net.jpの通常価格との比較であり、期間等の限定を付した特別価格を比較の対象としておりません。 最安値が同一価格である場合も含む。

※2 2023年10月時点、W3Techs調べ。

ISMSのロゴ

ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証基準の国際規格「ISO/IEC 27001:2013」を取得しています。

JIPDECのプライバシーマーク認証のアイコン

JIPDECのプライバシーマーク認証を取得し、個人情報の保護に努めています。

クラウドセキュアのサイトシールは安心の証です。

URLをコピーしました!