よくある質問 FAQ
ドメイン管理の移転(移管)
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他社で取得した独自ドメインをXserverドメインへ移管する手続きを教えてください。
サイトのお申し込み > [ 管理をXserverドメインに移す(移管) ]もしくは、Xserverアカウントへログイン後 [ ドメイン移管 ] から行うことが可能です。詳しくは以下をご参照ください。
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異なるアカウント間でのドメイン移管は可能ですか?
申し訳ございませんが、異なるXserverアカウント間でのドメイン移管は行えません。
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ドメインを他社へ移管するにはどうすればいいですか?
解約手順の詳細はマニュアル「解約」をご参照ください。
その後登録メールアドレス宛に以下件名のメールが送付されますので、記載内容の手順にしたがってお手続きを進めてください。件名「ドメイン解約についてのご案内」
なお、解約申請後も利用期限日までは引き続き利用が可能です。
webサイトの運営などには影響ありませんので、ご安心ください。 -
移管に失敗しました。何が原因ですか?
.jp 系ドメインの場合
移管元の管理業者様側で承認が行われなかった可能性があります。
移管に必要なお手続きが行われているか、移管元の管理業者様側にご確認ください。その他ドメインの場合
さまざまな原因が考えられます。
- ・移管承認メールの承認手続きが行われていない
- ・移管申請時に入力いただいた認証鍵(AuthCode)に誤りがあった
(※レジストリキーやMITキーを入力しても申請は受け付けられますが、移管そのものは失敗となります。) - ・移管承認メール送信先情報が取得できなかった
- ・移管元でレジストラロックがかかっている(取得より60日経過していない)
移管失敗理由の調査を行わせていただきますので、再申請を行う前にメールサポートへご連絡ください。
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移管申請時、認証鍵を誤って入力してしまいました。
.com 等のドメインの移管申請時、認証鍵をご入力いただいていますが、ご入力いただく文字列は AuthCode(Authinfo・EPPkey・authorization key…)です。
※レジストリキーなどでも申請は受け付けられますが、文字列相違のため移管は失敗してしまいます。
移管承認メール等の承認期間の関係上、移管失敗となるまでは、該当ドメインに対して再申請を行うことができません。
移管失敗となりましたら、弊社より移管未完了のお知らせを送信させていただきます。
こちらがお手元に到着いたしましたら、再申請が可能となります。 -
移管申請に必要な移管承認メールが到着しないのですが。
通常、上位レジストラより、 Whoisにドメイン登録者連絡先として登録されているメールアドレス( registrant contact )宛てに弊社名義の移管承認メールが送信されます。
- ・Whois 情報におけるregistrant contact がお客様にて、受信可能なメールアドレスとなっているかご確認ください。
- ・迷惑メールとして振り分けられていないかご確認ください。
- ・移管元の管理業者様側での設定により、registrant contact をお客様のメールアドレスに設定いただいていても、現在の管理業者宛てに移管承認メールが送信されている場合があります。
移管元の管理業者様宛に送信されていないかご確認ください。
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移管承認メールを誤って破棄してしまいました。
移管承認メールは移管申請を行うことで送信されますが、弊社から送信を行っているものではございませんので、誤って破棄された場合でも、再送を行うことができません。
期日内に移管承認メールの承認が行われなかったなどの理由により、ドメインの移管が失敗いたしましたら、弊社より「移管未完了のお知らせ」を送信させていただきます。
こちらがお手元に到着いたしましたら、再申請が可能となりますので再申請(認証鍵の入力以降のお手続き)を行ってください。
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Xserverアカウントの移管申し込み画面にて「メールアドレスの有効性が未確認です」と表示されています。
ICANNのWhois正確性プログラムに基づき、上位レジストラによるWhois情報に登録されているメールアドレスの有効性(送受信の可否)確認が完了していないため、上記の案内が表示されます。
Xserverアカウントにログインし、ご契約の右端にあるクイックメニュー(
)「Whois情報設定」にて、以下のいずれかを行うことにより表示されなくなります。
- ・Whois代理公開設定を「有効」にする
- ・「有効性確認メールを送信する」ボタンをクリックしてメールアドレスの有効性確認を実施した後に、独自ドメインの取得・移管手続きを行う