よくある質問 FAQ
ドメインの契約更新
-
更新通知はいつ送られてきますか?
ご利用期限の【1ヶ月前】【2ヶ月前】【3ヶ月前】にそれぞれ、ご登録メールアドレス宛に更新のご連絡を送信いたします。
-
契約更新の手続きはどのようにするのですか?
ご利用期限の【1ヶ月前】【2ヶ月前】【3ヶ月前】にそれぞれ、ご登録いただいているメールアドレス宛に更新のご連絡を送信いたします。
内容をご確認の上、XServerアカウントへとログインし、上部メニューの「料金支払い」より更新したいドメインと更新期間を選択し、料金をお支払いください。- 1. XServerアカウントにログインいただき、上部メニューの「料金支払い」をクリックします。
- 2. 「料金のお支払い手続き」欄にある契約一覧から、更新を行うものにチェックをつけます。
- 3. プルダウンメニューから契約期間を選択し、「支払方法を選択する」ボタンをクリックします。
- 4. 料金の内訳をご確認の上、ご希望のお支払い方法を選択し、請求情報を発行してください。その後は、選択したお支払い方法に沿って料金をお支払いください。
-
更新したいのですが、「料金支払い」に表示されていません。
下記のような原因が考えられます。
異なるXServerアカウントで管理が行われている
複数のXServerアカウントをお持ちの場合、各アカウントにてご確認ください。
ログイン情報がご不明な場合、以下の質問をご参照ください。参考:パスワードの紛失
ドメインが既に失効している
(.jpドメインの場合、ご利用期限間近の場合もXServerアカウントより表示が削除されます)XServerでドメインをご取得いただいた場合、更新期限に先駆けて、以下のような件名でメールをお送りしています。メール内の「利用期限日」をご確認ください。
【XServerドメイン】■重要■ドメイン更新期限に関するお知らせ
また失効してしまった場合、利用期限日からの経過日数によって、その後の対応が異なります。
マニュアル「失効ドメイン復旧」をご確認の上、ご対応くださいませ。上記対応にて解決されない場合は、該当のアカウント名をお書き添えの上、サポートまでお問い合わせください。
-
自動更新を設定したのに引き落としが行われません。
クレジットカードやあと払い(ペイディ)・プリペイド情報の登録のみでは、自動更新は行われません。
該当のご契約に対して自動更新の設定を行ってください。
(自動更新が有効の場合はチェックマークが表示されます)また、自動更新を設定してもすぐには引き落としは行われません。引き落としが行われるタイミングにつきましては、自動引き落とし設定マニュアルをご確認ください。
-
「支払い方法を選択する」ボタンをクリックしても画面が変わりません。
お支払いの際には、どのご契約に対して支払いを行うか選択していただく必要があります。
該当アカウントの左端に【チェックマーク】を入れ、契約期間を選択してから「支払い方法を選択する」をクリックしてください。
なお、お支払いのお手続きの際、「確認」→「確定」の二段階のクリックが必要です。
「確認」のクリックだけでは、お手続きは完了しませんのでご注意ください。 -
支払いが反映されるまでの時間を教えてください。
銀行振り込みの場合
お振り込み元の金融機関にもよりますが、お振り込み完了後、数時間〜最大2日程度で反映します。
お支払いが反映しない場合は、「お支払い報告」よりご連絡ください。
クレジットカード・あと払い(ペイディ)・プリペイド決済の場合
お支払い完了後、即時反映します。
コンビニ/ペイジー決済の場合
お支払い完了後、2〜3時間程度で反映します。
当サービスにてお支払いの確認が取れましたら、登録メールアドレス宛にメールでお知らせします。
-
自動引き落としが失敗したようです。
クレジットカードの限度額超過やカードの有効期限切れなどにより、自動更新が失敗した場合、「自動更新未完了のお知らせ」を登録メールアドレス宛にお送りいたします。
自動更新による更新をご希望の場合
【末日正午まで】に再度、XServerアカウントにログインし、上部メニュー右端のXServerアカウントメニューから「自動更新設定」を選択し、自動更新設定を行ってください。
カード情報またはPaidyアカウント情報のご登録後、自動更新を行いたいご契約に対して、自動更新を設定(有効時には、○が表示されます)してください。 ○が設定(表示)されていないご契約に対しては、自動更新は行われません。
詳しくは「自動更新が失敗した場合の再設定」をご覧ください。
自動更新以外での更新をご希望の場合
XServerアカウントにログインし、上部メニューの「料金支払い」より、1〜5年単位での更新をお願いいたします。
チャージ機能をご利用の場合
チャージ残高による自動引き落としに失敗した場合、チャージの残高不足などにより、失敗した可能性があります。現在チャージ入金は新規受付を終了しておりますので、クレジットカードによる自動引き落としをご利用ください。
詳しくは「自動更新設定」をご覧ください。
-
2年以上の自動引き落としを設定したいです。
自動引き落としは1年単位ですので、ご了承ください。
2年以上での更新をご希望の場合は、お手数ですが、XServerアカウントにログインし、上部メニューの「料金支払い」より更新のお手続きをお願いします。